外あそび体育遊具協会の趣意書です。

メニュー 出会いのコラムへ

メニュー 出会いのコラムへ メニュー 個人情報保護方針へ メニュー サイトマップへ メニュー リンクへ

 

Top
安田式遊具とは
安田式体育あそび研究所
遊具紹介
体育指導
リースのご案内
見学希望受付
お問合せ
外あそび
体育遊具協会

設立趣旨

役員

活動
通信販売の法規
(訪問販売法)に
基づく表示

安田式遊具へのリンク・バナーについて

 子供たちは遊ぶことが大好きです。特に幼少年の時代は生活すべてが遊びであるといえます。心身一体の満身の力を発揮して熱中して遊び、その事によって肉体的・精神的・社会的に発達して人間形成がなされるのであります。
 しかし、我が国の子どもの現状をみますと、まことに憂慮に堪えない状況に驚かされます。体格は見違えるほど大きくなっているのに、体力は低下しています。また、子どもの現状は体力問題以上に、精神的、生活的な面において重要かつ緊急であると言わざるを得ません。学力の低下もさることながら、中・高校生らによる凶悪犯罪の続発に象徴される心の劣悪化であります。この原因要因は多くの識者が指摘していますが、私たちは幼少時の遊びの不足と変化、則ち室内遊び、一人遊びが多くなり、外遊びでの仲間遊びが少なくなったことが大きな原因のひとつと考えています。この外遊び・仲間遊びの場として体育的運動遊具(用具・器具・施設)は重要必須のものであり、その充実・活用を痛感しています。
 そのような中、文部科学省は中央科学審議会に「体力向上のための総合的な方策」について諮問し、その答申によって総合的は方策を強力に進めています。
 ところが、現実に幼稚園、保育園や小学校などの遊具を見ますと、安全性を重視するあまり、子供たちの発育の視点で活用されていることはあまりありません。運動具メーカーは競技用機材や、要素的トレーニング機器には力を入れていますが、幼少年の遊具や一般体育、一般トレーニング機器には真剣に取り組んだと思われるものを見せてくれません。学校の体育教師や、幼稚園、保育園の先生方の創意工夫したものを見ましても、子どもたちの本当の遊びを考えたと思われるものはなかなか見あたりません。また幼稚園、保育園や小学校の教育的立場からの考察では、公園遊具をそのまま持ち込んだり、競技用品を検討せずにそのまま使用したりしていることがほとんどです。
 外遊び体育遊具協会は、子ども達の健全な発育発達ののために、子ども達の活動欲求に対して最高の満足感が得られるように、現実欲求の中で最大の効果を上げ得るような遊具、体育施設を与えてやりたいと念願し、研究・開発・普及に努めています。

 


エール株式会社
E-mail info@yell-corp.com

〒520-2279 滋賀県大津市黒津5丁目1-22
TEL 077-536-2036 FAX 077-536-2037

Copyright(c)2008 YELL,Inc.
All Rights Reserved.